わたなべ結 日本共産党

ブログ

初めてのchatalk 

[2016.05.06]

今年のゴールデンウィークは本当に気持ちのいい青空がきれいな日が続きました。

唯一天気が不安定になった3日の夕方、降り出した雨の中、アメ村でチャット宣伝というのをやりました。

その名も「chatalk(チャットーク)」。若者たちからその場で政治に対する要望や願いを聞いて、その声にどうこたえるのかを私が話すという形の宣伝です。

初めての形式での宣伝で、しかも天気も悪くなってきたので、大丈夫かなと思ったのですが、長い間足を止めて聞いてくれる人、遠くから見てくれてる人もありました。

 

1462267735372

 

聞き取った要望は紙に書いてもらって結ワゴンに貼り付けましたが、具体的には「教育費無償にして」「お給料あげて」「消費税増税いやや」などの声が寄せられました。

個別で対話した中では、安全保障の問題では意見が一致しなくても「学費下げるのはいいやん」と一致したり、また「消費税あげんといて、これ以上貧乏になるやんっ」という私自身の等身大のコメントが「よかった。印象に残った」という感想もいただきました。

政治と私たちの生活、将来について一緒に考える機会を街頭でもどんどん作りたいと思いました。

 

1462275009897

< 記事一覧に戻る