わたなべ結 日本共産党

ブログ

国際女性デーに「とことん共産党」に出演

[2016.03.09]

3月8日は国際女性デー。

女性が参政権を求めた運動に始まり、1975年に国連で記念日にされたそうです。イタリアではこの日に男性から女性にミモザの花を送る習慣があるそうで、昨日出演した「とことん共産党」の会場には、鮮やかな黄色が印象的なミモザの花が飾られました。

 

偶然にも、私が身につけたストールもミモザ色。

すやま初美さん(愛知選挙区予定候補)、しばた雅子さん(福岡選挙区予定候補)と一緒に「とことん共産党」に出演させていただきました。小池あきら参院議員からは「信号機みたいだね」と言われ、「ほんまや!」と爆笑。

 

DSC_2639

 

自分たちの経験から、ブラックな働き方のこと、高すぎる学費・重い奨学金のこと、戦争法廃止や5野党合意のこと、震災・原発のことなど、一時間半に渡りトーク。

どんな思いで参議院に挑戦しようとしているのか、その一旦を知っていただけるのではないかと思います。

 

DSC_2634

 

すでにYouTubeでアップされています。ぜひ、ご覧下さい。

< 記事一覧に戻る