わたなべ結 日本共産党

ブログ

各地の新春のつどいで

[2016.01.30]

今月は、大阪府下各地の後援会の新春のつどい(新年会や旗開きのようなもの)に足を運び、ご挨拶をさせていただいています。

「ポスターでは見てたけど、今日初めてみたわ」と声をかけていただき、顔と顔を合わせてお話させていただいて、人となりも含めて私を知っていただける大切な機会です。会場をハシゴしなければいけない時は、お一人お一人ゆっくりご挨拶する時間がない時もありますが、これまでお会いした方はのべ1万人を超えました。

IMG_20160130_004653

29日は、松原市、東大阪市に行かせていただきました。
松原市のつどいのオープニングでは、川口まゆみさんのパンチのある素敵な歌声にのせた辺野古新基地建設を許さない応援歌や「ケサラ」などを堪能させていただきました。

DSC_2475

「ケサラ、ケサラ、ケサラー♪
僕たちの人生は、平和と自由求めて、生きてゆけばいいのさー♪」

「ケサラ」は私も大好きな歌なので一緒に大合唱。
今の時代を自分らしく生きようとする時に、この歌は自分らしく生きることを阻むものを仲間とともに乗り越えていく勇気を与えてくれる気がします。

その後駆け込んだ東大阪市のつどいでも、みなさんに本当に温かく歓迎していただき感激しました。
ありがとうございました。

< 記事一覧に戻る