わたなべ結 日本共産党

ブログ

「わたなべ結の大阪若者提言」発表しました

[2016.01.09]

9日付のしんぶん「赤旗」の近畿面に載せていただきましたが、昨日、「若者の希望をひらく政治をみんなの力で――わたなべ結の大阪若者提言」を発表、記者会見しました。

ebf6bfb2a7f842068301379f39ca3927

今回、若者提言を作ろうと思ったのは、私自身が非正規労働を経験して、不安定な働き方では将来を見据えて生きていくことはできないと思ったこと、貧困と格差が広がるなかで若者の実態は深刻化していること、切実な生の声が寄せられる中で、これに政治が正面から真剣に応え、解決に取り組まなければいけないこと、18歳選挙権も実施される中、若い世代の力を合わせて一緒に実現していこうと呼び掛けたいとの思いを込めました。

8abaf96f4d58f8c07c36481a84543dd7

提言は、①ブラックな働き方をなくそう、②賃上げと安定した雇用を増やそう、③史上最悪の学費値上げをやめさせよう、④安心して使える奨学金制度に、⑤若い女性応援のためにの五つの柱からなります。

今後、色んな形でこの提言の中身を届け、若い世代の願い一緒に実現していこうと呼びかけいきたいと思います。

提言全文は、下記の日本共産党大阪府委員会HPからご覧いただけます。
Jcp-osaka.jp/seisaku/2774

< 記事一覧に戻る